宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

初心者のためのギター入門

皆さんこんにちは、宴如月です 昨日の記事で、ギターを始めた人がまず何をやるべきか。同じく初心者として練習を始めた自分の経験からまとめたものを公開しました。 utage-nostyle.hatenablog.com で、逆に経験者やティーチングをしている人からすると、「ギ…

ギターを買ったらまずはこれを練習!

皆さんこんにちは。宴如月です。 今回はギターを購入してすぐに、何はともあれこれをやってみてほしい!ということを書いていきます。 ギターを購入し、いざ実践。YouTubeで「ギター 初心者」と検索してみると、出るわ出るわ「初心者におススメの曲!」や「…

ギターを始めるにあたって買ったギター

皆さんこんにちは。宴如月です 前回、ギターを始めましたということをさらっと書いたのですが、ギターの成長の記録でもつけていこうと思っています。 まずはギターの購入編とでも言いましょうか、どんなギターを買ったらいいのか的なものを書いていこうと思…

ギターをはじめました!

皆さんこんにちは、宴如月です しばらく仕事が忙しく更新もままならない期間でしたがようやく少し余裕がでできたかなと。 とはいえ、釣りに行ったりヨーヨーやったりTRPGやったりは大きくは変わっていないのですが… 実はこれに加えてもう一つ、別ジャンルの…

ハイエンドロッド「ブラックヴェスパイン6'1 L-H」の特性と使い勝手

皆さんこんにちは。宴如月です 以前、ヴァルケインから発売されているハイエンドロッド「ブラックヴェスパイン6'1 L-H」についてのインプレ記事を投稿しました。 あれからしばらくたちより使い込んでいった中で分かってきたL-Hの特性や気づいたことなどをメ…

メイクボックス いいのを見つけました

先日の記事で海釣り用のバッカンにメイクボックスがよいのではないかというお話の続き。 いくつかメイクボックスを見ていって、これはいいのではないかというものが見つかりました。それがこちら (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]…

メイクボックスを釣り具の収納に

皆さんこんにちは、宴如月です しばらく時間が空いてしまいました。というのも仕事が忙しく。。。なかなか更新の時間が取れなかったのです そうこうしているうちにXでは釣りに関することで何度か燃えている話題もあり、なにやらざわついています まあそんな…

明日は久しぶりの釣り

皆さんこんにちは。宴如月です。 明日、すそのフィッシングパークさんへスーモンを釣りに行ってきます。だいぶ久しぶりのエリアトラウトです 11月に友人と釣りに行って以来のエリアトラウト。足が遠のいていた理由としては単純に仕事が忙しかったのと、ヨー…

エリアトラウトでの効果的なルアー選び:初心者にもおすすめの一品

皆さんこんにちは。宴如月です 先日ちょっと物議をかました、エリアトラウトは課金ゲーなのかという話。スプーンで釣るとか、100匹釣るとか、あえて難しい釣りを選択する上ではある程度の金額が必要になるのはあります。もっともそれはすべての釣りのジャン…

エリアトラウト界隈で燃え上る課金ゲーム論争

皆さんこんにちは。宴如月です。 ここ数日、エリアトラウト界隈で盛り上がっている(燃え上っている?)話題があります。それは、 「エリアトラウトは課金ゲームであり異常である。金をかけずにエリアトラウトを楽しみたいが限界を感じている、難しい釣りで…

束感マッシュとセンターパートのヘアスタイルにおすすめのワックス

皆さんこんにちは。宴如月です。 この4か月いろいろなヘアワックスを試してきました。 その中で、同じようにワックスをつけ始めるよという人におススメなものをいくつか紹介していきます。一度買ってしまうと使い切るまで次のものへ、となかなか切り替えにく…

釣果を出してくれる冬のおすすめプラグ!エリアトラウト用ルアー スプーン編に続く

皆さんこんにちは。宴如月です。 前回、冬に使えるエリアトラウト用ルアー スプーン編を公開しています。スプーン編があるということはもちろんプラグ編があります。 今回は冬でも釣果を出してくれるお勧めのプラグを紹介していきたいと思います

30歳を迎えてから始めたこと

皆さんこんにちは。宴如月です この4か月、生活の上で大きく変わったことがあります。 それは、しっかりヘアセットやスキンケアをするようにしたこと。 ヘアセットをした経験が30歳になるまで全くなかったのですが、ワックスをつけて束感やら毛流れやら意識…

冬のエリアトラウトを楽しむためのスプーン編

皆さんこんにちは。宴如月です すっかり寒くなりまして冬本番。こうも寒いと海水温も下がり海での釣りはなかなか厳しいものがあります 周囲の温度が下がると変温動物である魚類は自身の体温も下がってしまうので活動量が低下。結果的に活性が低くなるうえ、…

盗難とマナーの問題:釣り場でのルール違反を改善せよ

皆さんこんにちは。宴如月です。 先日、衝撃的なポストをXで見かけました。それは、「釣り具の盗難」。 割と頻繁に話題に上がるくらい、ありふれた事象として存在してしまっています。嘆かわしいことです。 今回見かけたのは、どうやらエリアトラウトの釣り…

釣りの幅を広げる新たなルアー!SHIMANOのアーマジョイント60S

皆さんこんにちは。宴如月です。 このブログをやり始めてから早いものでもう3年半の月日が経つんですね。最初のころは記事を書いたりさぼったりで更新頻度が激烈に低かったのですが……今は大体月5本は書いているペースですね。 特にペースを意識しているわけ…

コスパ重視の楽しいワイン選び

皆さんこんにちは。宴如月です。 今日は夜に芸能人格付けチェックが放送となりますね。元日放送予定だったものが能登半島の震災の影響でずれ込んだ形になります 3.11の時はしばらくの間自粛ムード一色でずっとぽぽぽぽーんしてましたが、今回はむしろ通常ム…

今年欲しいヨーヨーとは。新年の抱負

皆さんこんにちは。宴如月です。 今年もリワインド福袋が発売され、未発表の新作ヨーヨーが一足早く世に放たれることとなりました。 昨年はヨーヨーを始めて数か月ということもあり、どんなヨーヨーが自分の好みなのかを知るために福袋を購入。結果、C3ヨー…

バカルディ ホワイト:初めてのラム酒におすすめ

皆さんこんにちは。宴如月です。 今回はまたお酒の紹介なのですが…… 前回はジンを紹介したということで、今回はラム酒を紹介していきたいと思います。 ラム酒はサトウキビを発酵させて作るスピリッツで、独特な甘い香りが特徴となります。ロックでそのまま飲…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。宴如月です 今年は波乱の幕開けとなりました。石川県の震災、航空機の衝突事故。果たしてこの1年はどんな年になるのか……特に地震については日本に住んでいる以上どこでも被害にあう可能性はあるわけですが、住んでいるとこ…

洋酒の魅力とジンのおすすめ「ボンベイサファイア」

皆さんこんにちは。宴如月です。 新年が近いこの年末年始、何かと飲み会が多くなりがちです。 でもなんだかんだ、年末年始は家でゆっくり飲む…なんて方も多いのではないでしょうか。ビールや日本酒を飲まれる方も多いと思いますが、この機会に洋酒を飲んでみ…

ヨーヨープレイヤー必見!新色「コントレイル」の魅力とは?

皆さんこんにちは。宴如月です 先日、自分の推しヨーヨープレイヤーのシグネチャーモデルが新色発売となりました。 その名も「コントレイル」! 飛行機雲という意味の英単語で、空中をヨーヨーが飛び交う軌跡はまさに飛行機雲……とかっこをつけておきます こ…

クリスマスが近いということで

皆さんこんにちは。宴如月です 早いもので12月も半ばになりまして。クリスマスシーズンがやってきましたね。 子供のころは毎年ゲームをねだってましたが、今欲しいもの……うーん。釣り具・ヨーヨー・TRPGのサプリメント 趣味の方向性は違えど、思考パターンは…

ヨーヨーの大会 レギュレーションが変更になるようで

皆さんこんにちは。宴如月です 来年の3月にヨーヨーの大会へ初参戦する予定なわけですが、レギュレーションがさらに2025年から変わっていくそうです というかそもそも知らなかったことなのですが…… ヨーヨーの競技大会はA部門とB部門とがまず分かれており、…

ルアーのオリカラ大戦争

皆さんこんにちは。宴如月です。 すっかり冬に入り、エリアトラウトのシーズンがやってきました。 これから一気に商戦が加速していくので、様々なアイテムが発売されていきます。 そんな中で、既存のアイテムたちも新色や新ウェイトも発売されていくのですが…

Seriaの8面体ジョイントワームに新色追加?!

皆さんこんにちは。宴如月です。 昨日、何気なく近所のセリアに行って釣り具コーナーを物色していたのですが。。。 どうやら、8面体ジョイントワームに新色が追加されたようです。 もともとセリアに売っている8面体ジョイントワームは結構優秀なんです。マテ…

ゴジラ-1.0を見に行ってきました※ネタばれ注意

皆さんこんにちは。宴如月です。 今日は映画を見てきたのでその感想をつらつらと書いていこうかと思います。見たのは話題沸騰中の「ゴジラ-1.0」。もともとゴジラシリーズは大好きでよく見ていたので、今回の新作も楽しみにしていました。しかも映画館で。め…

【ルアー紹介】ジャグ1.65g【エリアトラウト】

皆さんこんにちは、宴如月です 今回はエリアトラウト用のスプーン、ジャグ1.65gを紹介していきます。 今月発売されたアングリングファン1月号において、ちらっと記事になっているのを見かけただけなのでインプレッションではないですが… (function(b,c,f,g,a…

ヨーヨーの大会、出場することを宣言します!

皆さんこんにちは。宴如月です 来年の3月に行われるヨーヨーの大会、関東地区大会のB部門にエントリーすることを宣言します 今年の大道芸ワールドカップでSPIN stArの皆さんの演技を通じて、やはり自分も音楽に合わせて演技をしたい、そしてそれを魅せていき…

大道芸ワールドカップin静岡2023行ってきました

皆さんこんにちは。宴如月です 先週の日曜日、実は大道芸ワールドカップへ行っていました。目的はもちろんSPIN stArさんの演技を見に行くことと、もう一つ大事なのがリワインド渋谷店に普段勤務している伊藤裕さんにサインをもらうこと。 これだけを目的に行…