宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

ヨーヨーの大会 レギュレーションが変更になるようで

皆さんこんにちは。宴如月です

 

来年の3月にヨーヨーの大会へ初参戦する予定なわけですが、レギュレーションがさらに2025年から変わっていくそうです

 

というかそもそも知らなかったことなのですが……

ヨーヨーの競技大会はA部門とB部門とがまず分かれており、自分が出場予定なのはB部門になります。こちらは大会初心者向けのような位置づけの部門で、1分間での自由演技を行います。その際に曲を選ぶのですが、次回の大会までは自由に選ぶことができ、2025年からはJYYFが公開している課題曲からのみ選ぶようになる、という内容のレギュレーション変更があるのですが……

 

ここでふと、ある1文が目に留まりました。それは……「A部門予選と同様」という文章。

A部門の場合は、予選の1分フリー、準決勝の1分半フリー、決勝の3分フリーの3パターンで演技を組むのですが、このうちの予選・準決勝は課題曲からのみ選ぶことができ、自由に曲を使用できるのは3分フリーだけということ……?

 

えらいこっちゃ。好きな曲でヨーヨーをするというのが一つの目標だったのが、それを披露できるのはA部門決勝に行かなければならなかったということ……

 

より練習して決勝に行けるようにならなければ。精進します