宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

ギターを買ったらまずはこれを練習!

皆さんこんにちは。宴如月です。

 

今回はギターを購入してすぐに、何はともあれこれをやってみてほしい!ということを書いていきます。

 

ギターを購入し、いざ実践。YouTubeで「ギター 初心者」と検索してみると、出るわ出るわ「初心者におススメの曲!」や「初心者がまず覚えるべきコード5選!」みたいな動画たち。

 

ぶっちゃけ言います。見なくてよし!

 

なんでか。曲を弾くためには「コード」と呼ばれるものを覚えていかないといけません。このコードという概念、難しいんです

 

音楽やってない人からすると、楽器を買ってすぐに練習するのってドレミだというイメージがあると思います。コードはそういうものではなくて、和音(3つ以上の音を重ねて響かせる音)を作るものなんですよね。そしてこれがまあ難しい。

 

ギター買いたてほやほや、触るの今日が初めてです!って人がコードにいきなり触れると速攻で挫折します。なので……最初にやるべきことはコードではなくて。

 

「音の出し方」なんです

 

まずはピックと呼ばれる道具を持ち、どれでもいいから弦を一本弾いてみましょう。個人的には太いと安心感あるので、一番太い弦だけをべい~んと鳴らすぐらいから始めるといいと思います。

持ち方もまだしっかりギタリストみたいに持たなくていいです。なんならスタンドに立てかけたままの状態でやってもいいと思います

ピックの先でちょんとはじいて弦を鳴らす感覚をつかんだら、そのまま徐々に鳴らす弦を細くしてみましょう。音が高くなっていくのがわかると思います。

この、「一本だけ弦を鳴らす」ができたら次のステップに進みましょう。

 

何事も一つ一つの基本ステップが大事です。

というか、ギター初心者であれば弦を鳴らせただけで楽しいですから。気楽にいきましょう!