宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

ハイエンドロッド「ブラックヴェスパイン6'1 L-H」の特性と使い勝手

皆さんこんにちは。宴如月です

 

以前、ヴァルケインから発売されているハイエンドロッド「ブラックヴェスパイン6'1 L-H」についてのインプレ記事を投稿しました。

あれからしばらくたちより使い込んでいった中で分かってきたL-Hの特性や気づいたことなどをメモとして残しておこうと思います。

とはいえネットショップでも見かけなくなってしまったので絶版の可能性もありますが…

①スペック

ウェイト:0.4g~3.5g

ライン:1.0lb~4.0lb

アクション:レギュラーファースト

ティップ:チューブラー

こちらがmaniacsさんの通販ページに公開されていたスペックになります。扱いやすかったウェイトやプラグ類に関しては以前に別の記事でまとめていますのでそちらもご覧いただければと思います

 

基本的には、昔なじみのトラウトロッドよりも今どきのトラウトロッドというスタンスで、魚に合わせて乗せていくよりもこちらからしっかり合わせて掛けにいくスタイルのロッドになります

 

②おススメのライン

 メーカー公称ではマルチラインに対応となっていますが、ナイロン、エステル、PE、フロロとすべて試してきて、ベストマッチだと思えたのは「ナイロンライン」でした

 エステルではそのピーキーさからロッドのスペックを活かしきる前にドラグを出さねばならず、反発力や粘りを使い切ることができませんでした。逆にPEでは糸のほうが強くなりすぎ、ロッドに必要以上の負荷がかかってしまいました。

 

 フロロとナイロンはその時の状況で合わせてもよいですが、体感の感度やかけた後のファイト時の扱いやすさなど総合面でナイロンに軍配が上がりました。フロロだとラインの硬さゆえか手元でのバラシが増えてしまいました。これは技量によるところもあるので、腕前に自信がつけば解消される部分かもしれません。

 

 今好んで合わせているラインは2種類あります。1つ目はすそのフィッシングパークの上池、下池などで大物を狙っていく場合の、「東レ ナイロンハード4lb」。もう一つはミックスポンドなどで数釣りをメインとする際の、「VARIVAS VA-GS3lb」です。

 東レのラインはハードナイロンといえど適度に伸びがあるため、大物をかけた後のクッション性やバラしにくさを兼ね備えつつしっかり感度を持っている、本当に不思議なラインだと思います。秋から冬にかけてトラウトのメインシーズンですが、頭を悩ませるのが水面に浮かぶごみたち。葉っぱや枝が少しでも絡もうものならばルアーは本来の動きを発揮できず魚を釣るどころではなくなります。

 ゴミが絡んだらすぐに取り除き改めてキャストをする必要がありますが、そのためには絡んだことを感知しなければ始まりません。ブラックヴェスパインL-H×東レナイロンハードの組み合わせは、ナイロンラインでありながら0.6gのスプーンのフックに松葉が絡んだことさえ手元に違和感としてしっかり伝えてくれます。当然、魚のバイトであれば咥えるだけのようなバイトでも教えてくれるため、掛けてファイトに持ち込んでいけます

 

 VA-GSを使用するのはより繊細にスプーニングをするシーンで使用しつつ、放流にも対応できる遊びを持たせるためです。レギュラーサイズのニジマスであればそうそう切られることはないですが、クッション性とかけやすさのバランスからVA-GSの中では最も太い3lbを使用しています。放流が少ないエリアなどでは2lbでもよいと思います

 

③おススメのルアー

 このロッドは断然スプーンがおススメになります。プラグ類も扱えないことはないですが、ほかに得意なロッドがヴァルケインからちゃんと出ています。

 ハイウェイトな3g前後のものからマイクロスプーンまで扱えるので、スプーニングのメインロッドとして導入することをおすすめします。またハイエンドロッドでありながらピーキーすぎるロッドとまではいかないため、これからエリアトラウトを始めて本格的にスプーニングに取り組んでいきたい人に特におすすめです。できれば2本体制にして、1本は太めのナイロン、1本は細めのナイロンでウェイト帯を切り替えられるとより万全な体制に持っていけると思います。

 

 買った当初はUL-H×エステルの万能さゆえあまりL-Hを使っていませんでしたが、今はむしろL-H×ナイロンのほうを多用しています。

 少しずつ釣りが上手くなってきてスプーンで魚を釣れるようになってきたとき、このロッドは良き相棒としてそばにいてくれることでしょう

 

 

④ほかのロッドとの関連性

 このロッドはスプーニングの軸として使用していきたいロッドになるため、他のロッドでプラグ類を扱っていくことが必要になります。同じシリーズの中では

・ブラックヴェスパインML-H

・ブラックヴェスパインUL-H

があります。ML-Hは引き抵抗の大きいクランクやボトムプラグ、バイブレーション、大きめのミノーなど。UL-Hはマイクロスプーン、小型のクランク、マジックジャークのミノーなどを担わせるとよいと思います。

 

 そのほかオーバーブレイズシリーズにある、

・ダーインスレイブオーバーブレイズ6'2ML-HS

・ダーインスレイブオーバーブレイズ6'2ML-F

も互換性があります。どちらもロッドパワーは上がっているので、ML-H同様引き抵抗が大きいルアーと組み合わせるのがよいでしょう

 

少しでも何かの参考になれば幸いです