宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

【ルアー紹介】ジャグ1.65g【エリアトラウト】

皆さんこんにちは、宴如月です

 

今回はエリアトラウト用のスプーン、ジャグ1.65gを紹介していきます。

今月発売されたアングリングファン1月号において、ちらっと記事になっているのを見かけただけなのでインプレッションではないですが…

 

ジャグはツーシームというブランドのトラウト部門、ノマディックコードから発売されているスプーンで、もともとは0.6gと0.8gがラインナップされていました。

自分自身、0.6gのジャグには大変お世話になっています(笑)

何を投げても釣れてくれない、最終局面において最後に頼るルアーとして。そして意外と大物を連れてきてくれるので大物キラーとして。困ったらとりあえずジャグを投げる、ぐらいの感覚です

そして0.8gのジャグは、0.6gの性能をそのままに飛距離を延長させ、より遠くのトラウトを狙えるようにしたスプーンとなります。

以前にもジャグの記事は書いているので、そちらも見ていただければと思います

 

utage-nostyle.hatenablog.com

 

さて、そんなジャグの1.65gが出るということで。実にウェイトは0.8gの倍以上。正直どうしてこうなった感は否めないところではあります。

ノマディックコードのロール系スプーンでは、バスターというシリーズがあります。こちらは1.7gがラインナップされており、細身のくるくる系ロールスプーンとして君臨しています。

対してジャグの形状は幅広で、ひらひら系のロールを見せてくれます。

 

この形状の違いによって、今まで取れない距離にいたトラウトをとれるようになるのか、それとも……

 

実際に買って、今度試してみたいと思います。詳細なインプレはまた後日!