宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

趣味紹介 ~自分にとって、釣りとは~

皆さんこんにちは。宴如月です。

 

今回は自分の趣味の一つ、釣りを紹介したいと思います。

①釣りって、何?

 ざっくり説明すると、糸と針を使って魚を取る、漁の一種です。近所の川や海、あるいは池など、魚が生息している場所は全てターゲットになります。

 自分がやっている釣りはリールという糸を巻き取るアイテムを使い、また餌ではなくルアーという疑似餌を使って魚を取る、ルアーフィッシングを主に楽しんでいます。

 

②釣りの魅力は?

 釣りと聞いて最初に思い浮かべるのは、竿の先に糸をつけ、ウキをつけ、魚がかかるまでのんびり待っている、おじいちゃんがやっているようなものだと思います。もちろんそういう釣りもありますが、自分のやっているルアーフィッシングは違います。

 魚の反応や時間、天気を元にルアーをとっかえひっかえしますし、そもそも餌ではないので動かさないと釣れないことがほとんど。なので釣りをしている間は、竿を振っているかリールを巻いているかのどちらか。

 その分疲れはしますがその運動が心地いいのと、魚がかかった時に伝わる振動や重み。そして釣り上げた魚を調理して命をいただく。次の釣りへ思いをはせ、今日の体験をかみしめながら眠りにつく。

 実に「生きている」ということと、「自然によって生かされている」ことを実感できるのが自分にとっての釣りの魅力です。

 

③始めたきっかけは?

 会社の先輩に釣りに使うライフジャケットをいただいたのがきっかけ。何の気なしに、話すきっかけにでもなればと先輩の趣味である釣りの話題を振ったことが始まりでした。

 ライフジャケットをいただいたからには始めよう、さあどんな釣りから始めようと色々考えているうち、初めの一尾を手にして、その興奮が忘れられなくなりました。

 今ではいろいろなジャンルの釣りに手を出し、こうしてブログまで作ってしまいました。

 

④釣りのジャンルとしては何?

 自分がやっている釣りは、

 1.ライトソルトゲーム(アジング、メバリング含む)

 2.ライトショアジギング

 3.エリアトラウト

 の3つが主です。後はちょこちょこと餌釣り(サビキ、ちょい投げ、ブラクリ、フカセ)をやっています。

 

⑤これからの展望

 釣りを始めるにあたり色々なサイト、ブログを参考にしました。もちろん今でも参考にしています。釣り方、ルアーや竿、リールのレビューなどなど、参考になることはたくさんあります。

 でも、手に入らない情報もあります。実際のルアーの使用感や特徴は探しても見つからない場合がほとんどです(よほど有名なルアーであれば別ですが)。新作のルアーなどは発売前に、「○○社から××というルアーが発売!スペックはこちら!」で、実際に使ってはいないので中身はペラッペラ、ぶっちゃけメーカーのHP見れば事足りるみたいなブログが多く、欲しい情報が集まりません。

 なのでこのブログでは実際に自分が使っているルアーやリールなどの使用感をお伝えできればと思います。もちろんすべてのルアーを使えるわけではないので、持っている範囲で、ですが。

 

 それから、釣りを始める時に参考にしていたブログのように、これから釣りを始めるという方の手助けになれるような、そんなブログを目指します。

 よろしくお願いします。