宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

【釣り】釣りで必要になるものとは?!~手軽に始めるフィッシング~

皆さんこんにちは。宴如月です。今回は釣りを始めるために必要となる道具を紹介していきます。

 

自分が釣りを始めるうえでまず最初の難関は、「釣りって何をそろえればいいんだ?」というところからでした。

今でこそヒョイヒョイ道具を買えるようになりましたが、最初は何をすればいいのか、全くといっていいほどわかっていませんでした。そこでこの記事では、最初にそろえるときのおススメの道具を紹介していきます。

 

①必要な道具は結局なに?

 必ず必要になるのは、

・竿(ロッド)

・リール

・糸(ライン)

・仕掛け

の4つです。このセットをまとめて「タックル」と呼びます。

やりたい釣りによってそれぞれ向いているもの、向いていないものがあるので、色々なジャンルの釣りをする場合はその分釣り具が増えていきます。

 とりあえず、最低限タックルがあれば釣りに行くことが出来ます。ただし、安全のためにライフジャケットは着用しましょう。

仕掛けは餌釣り、ルアー釣りに大きく分けることができ、またその中で細かく分かれていきます。

 

②ほかに必要なものは何?

タックル以外に釣り場に持っていくものとしては、

・ライフジャケット

・クーラーボックス

・フィッシュグリップ

・ウェットティッシュ

・水汲みバケツ

・先の細いペンチ(フォーセップ)

・ゴミ袋

を持っていくようにしています。安全のためのライフジャケット、釣った魚を保存するクーラーボックス、トゲのある魚や、逃がす予定の魚を掴むフィッシュグリップ、汚れた手を拭くためのウェットティッシュ、手はもちろん釣り場を洗ったり、魚を生かしておくための水汲みバケツ、毒のある魚から針を外すためのペンチ、釣りで出たごみを持ち帰るための袋です。

 

そのほか、軽食や水分補給のドリンクをクーラーボックスには最初入れておきましょう。

ゴミは常に持ち帰る。これは基本になります。

また、帰る時には周囲のゴミ拾いもして帰るとなおよいです(中にはマナーの悪い釣り人もいます。釣り場を清潔に保つため、協力をお願いします)

 

③道具はどこでそろえる?

基本的にタックルは釣具屋か、あるいは通販で揃えます。高価なタックルになるほど、釣具屋でしっかり選んで買った方がよいでしょう。

逆に、タックル以外の道具、それこそ②で挙げた道具に関しては、今は100均でほとんど手に入ります(それも中々よくできているものが)。

ライフジャケットは流石にありませんが、某Dの100均に行ってみてください。

 

 

 

ひとまずこれで釣りに行く準備は整いました。さて次の更新は、気になる釣り場のマナーについて書いていきます。

正直、守っている方もそんなにはいません。特に田舎の釣り場に行くと、高齢の方が結構な割合でマナーを守っておりません。

そんな状況だからこそ、新しく釣りを始める方にはしっかりマナーを守っていただいて。新陳代謝ではないですが世代を新しくしていきたいなと思います。