宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

【トラウト】釣り場紹介”アルクスポンド焼津”

皆さんこんにちは。宴如月です。

 

今回は初めて行った釣り場、アルクスポンド焼津を紹介していきたいと思います


www.youtube.com

アルクスポンドは焼津と宇都宮の2か所に展開をしている釣り場さんで、どちらもヴァルケインの製品がお試しできるとても良い釣り場さんです

前々から行ってみたいとは思っていたのですがなかなか機会がなく、今回3連休を利用していってみました

 

もともとはフィッシングリゾートジュネスとして運営されていたところをそのまま利用しているので、場所などは変わってはいません。

住所は静岡県焼津市利右衛門115

営業時間は夏場に行きましたが7:00~20:00

ナイター営業もやっています。受付側には照明もありました

車でのアクセスが良く、大通りからほぼストレートで行けるので場所に迷うことはないと思います

駐車場は比較的大きく、50台くらいは停めることができそうです

トイレは受付前にありきれいにされていますし、壁にはヴァルケインの新製品・新カラーのポップが貼られていました

 

受付では名前を記入し、レンタルが必要かどうかを聞かれます。ここでレンタルありにすると、釣り券とは別途料金を払うことで、

・ヴァルケインのロッド

・ヴァルケインのルアー

の試し投げ、試し振りをすることができます。最新作も普通に置いてあるので、買おうと思っているロッドが果たして自分の好みに合うのか試してみたいときに最適です

 

初回であることを伝えると、スタッフさんが受付前まで出てくれて、実際にポンドを見ながら注意事項を伝えてくれます。

・禁止されているルアー(フェザーがついているものやトレーラーといった一般的なレギュレーション)

・釣り座について

 三角形のポンド、その角にあたる場所は釣りをしてはいけない。釣り座は2mの感覚を開けて足元に赤いリボンが埋め込まれているので確認をして釣りを開始すること。

 ポンド中央に島が設置されていて桟橋で渡ることができる。島からの釣りは可能だが桟橋での釣りは不可

 違反しているとスタッフさんが注意に来ますのでお気をつけて

 

ポンド規模は、ヴァルケインの動画を見ていると超大規模ポンドと思いがちですが、最初の印象は「想像してたほど大きくはない」という感じです

島から一番近い岸際までは、0.6gのスプーンを投げた時にぎり届くかな……ぐらいの距離感です

1.8gくらいのスプーンだと余裕で対岸に届きます。キャストする際はクロスにならないか、対岸に人はいないか注意して投げましょう

島の周辺ではない釣り座は三角形の角に近くなっていくので、必然的に反対の辺にいる釣り人さんとクロスする可能性が高くなっていきます。お互い様の精神で譲り合って楽しく釣りをしていきましょう

 

魚のサイズは20㎝ぐらいがアベレージで、小さいものだと10㎝くらいから大きいものだと50㎝くらいの魚を見ることができました。ただ、どの魚もよく引きます!

レギュラーマスでもいい引きを楽しむことができるので、初心者でも楽しめると思います

ちなみにナイロンの2.5lbを巻いていったのですが、クランクを2つ大型マスに引きちぎられました(笑)

普段すそパや須川に行く中で、レギュラーと大型が基本分けられているポンドで遊んでいたこともあり、不意の大物対策がなってなかったですね

ラインを太くする・強くするか、ドラグ調整をしておくか。どちらかはやっておいたほうが良いかなと思います

 

持ち帰りの匹数や料金は、下記のリンクを参照してください。昨今値上げも時折あるので、釣行前にチェックすることをお勧めします

料金案内 – ARCUS POND (arcus-pond.com)

ペア券があってカップルにうれしいのと、子供料金が非常に安いので家族連れもうれしい釣り場さんです

 

ぜひ一度行ってみてください!

 

 

※注意点としては、通り~駐車場までの道が細いのですれ違うことが困難なのと、帰り暗かったこともあり出るのに難儀しました。車で行く際は帰り道を確認してから釣りを始めたほうが吉です