宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

【ルアー紹介】ハイバースト1.8g【エリアトラウト】

皆さんこんにちは。宴如月です。

 

今回はヴァルケインから発売されている定番ルアー、ハイバースト1.8gを紹介したいと思います

釣り場で必ずと言っていいほど最初に投げるルアーで、一番のお気に入りです

 

かなり前から発売されているルアーだと思うのですが、あまり記事など見かけず…であれば書いてしまえという所存。

では行きましょう


www.youtube.com

 

ハイバースト1.8gってどんなルアー?

ハイバースト1.8gはヴァルケインから発売されているルアーで、名作ハイバーストシリーズのうちの一つです。もっとも有名な1.6gと対をなす存在で、クリア~ステインウォーターを得意とする1.6gに対し、強波動でマッディポンドで活躍するスプーンです

 

カラー数はプロパーやLT・GLTカラー、オリカラなどを含めると膨大な数になっていきます。マニアックスオリカラやタックルベリーオリカラ、1091カラーなどなど多くのカラーが発売されていることから、愛されているルアーであることが伝わってきます。

 

かくいう私もこのルアーを多用しており、釣り場では最初に投げるルアーとなっています。

 

ルアーサイズは26㎜、フックはジャイロフックの#5が標準となります。

1.6gでは#4が標準フックとなっているので、実はウェイトが上がっているにも関わらずフックサイズは下がっています

フックが軽くなる分振りが大きくなり、より強い波動を生み出しているのでしょうか…

 

アクションのタイプはウォブンロールアクション。それもかなり強いウォブリングを生み出します。

ロッドティップにもしっかり波動が現れるため、サイト出来ないマッディポンドでもアタリをとっていけます

 

おススメのシチュエーション

強波動のスプーンになるので、釣り場についての第1投目や放流におけるセカンド、サードのポジションで活躍します。ハイアピールの代名詞ハイバーストならでわの使い方ですね。

水質はマッディポンドに適していますが、クリアウォーターで使えないというわけではありません。視覚的アピールが効かないシチュエーションでは独壇場になることもあります。

また、ウェイトの割にスロー領域への適性もよく、かなりゆっくり巻いても釣ることが出来ます。しかし、時折動きが止まってしまうことがあり、一度止まるとフリップを入れるなどしない限り動きません。それはそれで釣れることがあるので一長一短だとは思いますが……

 

非常に標準的なスプーンになるので、これからヴァルケインシリーズでエリアトラウトを始める!という人におすすめです!