宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

【ルアー紹介】シャイラ1.8gの紹介

皆さんこんにちは。宴如月です。

 

今回の記事はヴァルケインから発売されているルアー、シャイラ1.8gの紹介です。

イシグロや上州屋などの大型釣具店ではよほどエリアルアーが充実していないとお目にかかれないスプーンですが、実はエリアの釣りの中でもよく使われるタイプのルアーになっています。


www.youtube.com

 

シャイラ1.8gってどんなルアー?

シャイラはヴァルケインのスプーンの中では、中間的なアクションに位置付けられています。アピール力の高いハイバースト、ロール系の弱いアクションのアイスフェイクの丁度間に来るような、強すぎないウォブンロールで中活性の魚に対して効果的に訴求ができるルアーになっています。

1.8gは中でも安定感に優れていて、ハイバースト1.6gのひらひらした派手でイレギュラーの多いアクションに対して、スローで巻いてもしっかり泳いでくれるかつスライドなどは入りづらいアクションに設定されています。

そのため放流や朝一の高活性が落ち着いてから全体的にまったりとなるまで出番の多いルアーと言えます。

 

速度域もかなり広く設定されており、早く巻けば当然大きく振ってアピールし、スローに立ち泳ぎさせればアピールが小さくなります(どのスプーンも同じといえば同じですが…)

 

ローテ先としては同じシャイラの1.5g、1.2g、0.9gや、ハイバーストに戻して1.3g、アイスフェイク1.6gなどが候補となります

 

初期設定としてはジャイロフックの#5がついています

 

クリアポンドでハイバーストに反応しない魚をシャイラでばっちりとってみてください!