宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

【ルアー紹介】サーヴァントスピア0.7g【ヴァルケイン】

皆さんこんにちは。宴如月です。

しばらく更新してなかったですが…繁忙期も抜けたのでまたちまちま更新していこうと思います。

 

さて今回は、サーヴァントスピア0.7gの紹介になります。

まだ水中動画は作成できていませんが、そのうち撮って動画にしておきます。

 

このサーヴァントスピア、もともとオリジナルは1.1gというサイズになっていました。

ヴァルケインプロスタッフでアルクスポンド宇都宮の常勤スタッフでおなじみ、赤羽根悟さんがプロデュースしたスプーンで、21㎜という小粒のスプーンでありながら高速域での反応が良く、マイクロスプーンであるにも関わらず放流ステージと同じ速度にも対応できるスプーンです。

 

これを板厚を薄くしよりスロー方向にしたのが今回発売になった0.7gになります。

 

1.1gに比べるとやはりスローペースに向く他、サイズを18.5㎜で作成しておりシルエット的にもよりトラウトの活性が落ちてきたときに使用するようになっています。

同ウェイト帯ではハイバーストの0.8gやシャノンの0.7gがありますが、ハイバースト0.8gよりはスピード域が高速より、といったところでしょうか。シルエットとしてはハイバーストの方が大きいので、大きさによるプレッシャーを軽減する効果もありそうです

 

カラーはオリジナルと同じ18色展開ですが、恐らく今後LT・GLTカラーやオリカラも発売されていくでしょう

フックセッティングはジャイロフックの#7。ジャイロフックライドにはありましたが、ジャイロフックとしては恐らく初の番手ですね。

実際手に取ってみると非常に小さくなっているので、ハイバースト0.5gにも合わせてみたいフックです。

 

また使ってみてのインプレとかも書きたいですね…ではまた。