宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

ファンがファンを奪ってはならない

皆さんこんにちは。宴如月です。

 

今回はちょっと暗めの話題にはなりますが、そろそろほとぼりも冷めたころ合いで最近思うところを一つ投稿しておこうと思います。

先に書いておきますが、これを読んで

「そういうこともあるな、気をつけておかないと」

と思った人。だいたいもう気をつけれています。ほんの少し心にとどめておくだけにしておきましょう。

「そんな奴いるのか、なんて奴だ!」

と思った人。要注意かもしれません。

 

ビジネスなどでも同じですが、全体に向けて行う注意事項は、もともと関係のない人には良く刺さり、本当に注意しなければいけない人には刺さらないものです。

何故なら、考えにないからこそそういうことを無意識にやっているのですから。

 

では本題です

 

これはどの界隈でもありふれた事象ではあるのでしょう。

「初心者に向けて経験者があれこれ面倒を見る」

それ自体は悪いことでは決して無いですが、最近のツイッターを見ていると明らかに行き過ぎた行為を行っている人を多く見ます。TRPG関係でも釣り関係でも、ヨーヨー関係でも。

 

「○○始めました!」というつぶやきに対して、多くの人が

「沼へようこそ」とか、「1名様ごあんなーい」とか、「○○がおすすめ理由はうんたらかんたら」とか。

正直言って、気持ち悪いとすら感じます。何でしょうね、感覚の違いだとは思うんですが、いきなりゼロ距離に近づかれると怖くないですか?

引用RT50件とかいくともうね、うーんこの界隈怖いなあと思うことも度々。

 

相手がそれを望んでいるならいいんです。色々教えてください的なつぶやきに対して教えてあげるというのは。

ただポツリとつぶやいた、興味あるんだよなー程度のつぶやきにまで一斉に群がってるのを見ると……距離感バグってね?と思います

 

そこから「うわこの人たち怖近寄らんとこ…」ってなってしまえばせっかく一人仲間になりかけた人が離れて行ってしまうきっかけにもなりかねません

 

往々にして、その界隈に昔からいる人が原因だったりしますが……げんなりする人もいますよってことに気付いてほしいです

 

「悪貨は良貨を駆逐する」

昔の人はよく言ったものです

 

と、本題と言いつつ実はこれは前段のお話。清水大道芸で嫌なものを見たな…というのが記事のきっかけになっています

以前書いた記事の通り非常に楽しく過ごすことが出来たフェスでしたが、初日のレクチャー会。あの中で、「これはちょっとダメだろ」と思ったことがありました。

 

当日は恐らく、玲さんは一人で物販+レクチャー+受付の業務をこなそうとされていたのでしょうか。あるいは大会運営からフォローの人員がいたのでしょうか。いずれにせよオープンから子供たちが詰めかけバタバタされていたのでしょう。

そしてそれを見かねた数人の方が手伝いを申し出、玲さんが承諾した、というような流れだと思います。

 

これだけ見れば、優しい人もいるんだなぁ、となる話ですが、内情は少し変わってきます。

 

自分が到着したのが11時ちょっとすぎ。オープニングの10~15分後ぐらいだったでしょうか。すでに玲さんは対応に追われ大忙しです。

タイミングを見計らい手が空いたところでお声をかけさせていただきヨーヨーを購入。サインなどは後回しにする判断を下し一旦退散。その中で、数名のスタッフではなさそうな大人がヨーヨーを振りながら談笑する姿がありました。

昼食を食べながらちらちらと様子をうかがっていると、その人たちはずっとそこにいてずっとヨーヨーを振っています。正直何をしているのか、最初はよく分かりませんでした。ですがごくたまにお客さんを誘導しているようなそぶりも見たので、善意の手伝いか、ぐらいに最初は思いました。

 

問題はここからです。

 

15分のレクチャー、そう長い時間ではありません。当然多くの人が入れ替わり立ち代わりやってきます。にもかかわらずその人たちはずっとブースにいるわけです。

しかも立っている場所は、ヨーヨーの歴史などが展示されている場所の真ん前。これでは展示を見たくてもヨーヨーが怖くて近寄れません。

他の方は15分でチェンジになるのにその人たちはずっとそこにいます。正直スペース取るので邪魔だとすら思えてきます。

 

結果、傍から見たブースの様子はこんな感じです

・チャンピオンとして様々な対応に追われる玲さん

・人の整理やスペースの確保を行うボランティアスタッフ(スタッフTシャツ着用)

・その後ろでずっとひたすらヨーヨー振ってる中年男性と傍に立つ女性(私服)

なんか、異様な光景です。

一言でいうなら、「近寄りがたい」という印象を受けました。

 

子供にとっては関係ないのかもしれません。仕事上子供と関わる機会も多いですが、そういう「異様さ」をスルーするスキルは子供の方が高いと感じます

ですがそれも小学生まで。中学生より大きくなってくると変なオーラを感じ取りやすくなっていきます。

 

一度気づいてしまえばそれまで。どんどんと近寄りがたい雰囲気に飲まれ足が動かなくなっていきます。

自分は幸いアラサーの男ですし、玲さんに教わりたい一心で、人が全くいなくなったタイミングで勇気を出して声をかけに行けました。ですが、例えば女性ならどうでしょう。もっと若かったらどうでしょう。

ひょっとしたら、行けなかったかもしれません。そう思えるだけの壁をそこに感じました。

 

 

確かに貴重な機会です。世界チャンピオンに逢える時なんてそうはありません。

ですが大人である以上、分別はつけましょう。はしゃいで度を越していいのは若いうちだけです

今のヨーヨー界隈を支えていくのは高校生以上くらいの比較的成長した人たち。これからのヨーヨー界隈を盛り上げていくのは次代の子たちです。これはどちらも必要な両輪です。どちらかを損なってしまうような行動は慎みましょう。

そして、手伝いをするならそれに徹しましょう。さらにあとで追記しますが、傍から見て何者なのか全くわかりません。誰だお前ぐらいにしか周りは思いません。ましてやヨーヨー振ってたらただの客にしか見えません。何がしたかったんだ

 

このことが非常に残念でなりません。

 

冒頭に書いた通り、刺さる人はまだ大丈夫じゃないかなと思います。さしたい人に刺さらないのが問題なので。とはいえ当日を知る人からすれば「あの人かな」くらいにはわかるように書いてますのでこれで刺さらなきゃもうどうしようもないですね

 

タイトル回収です。

「ファンがファンを奪ってはならない」

今回のような状況を見て、玲さんのファンを辞めてしまう人もいるかもしれません。そうすると、玲さんのファン自身が玲さんのファンを奪うことになるわけです。

人のふり見て我が身振りなおせ、自分はそうならないように気をつけたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここまでスクロールしてしまいましたね。

ここからはさらに毒を吐いていきます。

 

上に書いた情報だけでも十分かなとは思いますがどうしても我慢ならんのが2点まだあるんですよね

 

1点目

当日自分は、静岡大道芸ワールドカップで購入したSPIN stArのTシャツを着てました。もちろん玲さんに会いに行ったときもその格好です。

ヨーヨーを見に来たことがはっきりとわかり、玲さんのファンであることを伝えやすいと思ったからです。

「よく”そんなの”着てきたね、オレも持ってるけど着たことないわ」

「寝巻だよね~」

これ、ブースにあった展示を見に行った時にかけられたセリフです。ふざけんなうるせえな。そんなのってなんだよ気に入ってるんだよこのTシャツ

人が何着てたっていいだろうが。推しのTシャツ着てるだけでもテンション上がるんだよこっちは。

玲さんの横でずっとヨーヨー振ってるからスタッフなのかと思えてたらこの一言。とんでもねえ奴だなとしか思わなかった。

サービス業で働いている側からすると絶対にありえない一言です。お前マジでそれ言ってんの?と思ったけど大人の対応した自分をほめたい。てめえ何様のつもりだよって思ったけどこらえた自分をほめたい。

 

2点目

玲さんの代わりに技を教えたと誇らしげに言っていましたが…それ大丈夫ですかね?

玲さんがそうするように指示を出したなら問題ないですが、自分から勝手にやったのであればマズイ行為なのでは?

「世界チャンピオンに技を教われる」からきているのであって、あなたは世界チャンピオンではありません。界隈の有名人だか古参だか知りませんが身の程をわきまえましょうよ

事情を知らない人から見ると、何してんの?としか思えません

ひょっとしたらヨーヨーしていたのも客引きのためかもしれません。そうお願いされたのかもしれません。だとしたら場所とかもっと考えようよ、人多くなったタイミングでもやる必要はないでしょうよ、列できかけてるんだから誘導しようよ、玲さんに指示仰ごうよ

社会人でしょ?できるだろこのくらい学生バイトじゃないんだから

 

以上吐きだし。はースッキリした

ブログ見て激昂しようがどうでもいいです。というか激昂するなら改善の余地はないですね。最後にもう一度。

 

ファンがファンを奪ってはならない