宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

梅雨の時期のおススメパターン

皆さんこんにちは。宴如月です

 

前回の記事から約1月経ってしまいましたね、なかなか更新できずすみません

まあきままにぽつぽつ書いているだけのブログですので、悪しからず

(あとPCの調子が地味に悪い…もう10年は使ってるので致し方無いですけどね)

 

さてさて今回のテーマは、「梅雨の時期のおススメパターン」です

梅雨時ってエリアトラウトの終わりかけというか、そろそろシーズン終了ですよってところも多いです。水温が高くなりすぎてしまい魚が死んでしまうこともある時期なんですよね。

 

それだけ過酷な環境になるので、釣りをするのも苦労するようになります。魚自体が元気がなく、ルアーを追わない…そんなことが多々あります

 

そこでおすすめしたいのが、

トップウォータープラグ

②マイクロスプーン

③マイクロクランク

の3つです。後は場合によりけりですが、深い釣り場さんではボトムプラグが効くこともあります

 

うえにあげた種別のルアー、共通しているのは「スローに誘える」ということなんですね

魚自体が追う力が無いこともあるので、その場でじっくり止まって誘える、もしくはゆっくりスローに誘えるというのが重要になってきます。

また、梅雨から夏場にかけては小さい虫たちが水面付近を飛ぶこともありますが、トラウトはこうした虫たちを捕食することもあります。

すると必然的に魚は水面を意識することになるので、より表層特化のルアーが効きやすくなっていきます。こうした面からも、上のルアーたちは扱いやすい点ですね

 

ただし、釣り場さんによってマイクロスプーンには制限が付くこともありますので必ずレギュレーションを確認してから使用しましょう!

 

おススメのルアーをいくつか下に貼っておきますので、もし気になった場合はお試しあれ

トップウォータープラグ

 

②マイクロスプーン

 

③マイクロクランク

 

④ボトムプラグ