宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

2021年9月1日 すそのフィッシングパーク釣行記

皆さんこんにちは。宴如月です。

ようやく繁忙期も終わり、いつも通りの日常に戻ってきました!この期間は釣りにも行けず買い物する時間もなくただただ仕事をし続けていたのですが…それだけに次の給料はちょっと楽しみです(笑)

さて今回は、大雨の影響によりポンドが決壊。壊滅的なダメージを受けていたすそのフィッシングパークさんが復活!ということで、オープン初日に行ってきました。

東山湖もオープン日は爆釣で200を超える釣果と聞いたことがあります。ウキウキしながらどれだけ釣れるか、皮算用しつつ楽しみます!

静岡県は緊急事態宣言下にあるため、感染防止対策はしっかりと取り、また人が多いようなら帰る予定で釣行しました



タックル構成

 DainsleiF 6'1UL-H Black Vespine
 COMPLEX XR C2000F4
 エステル:VARIVAS RED EYE 0.3号
 リーダー:フロロ2.5lb


 TROUT ONE NS S53UL
 19STRADIC C2000SHG
 PE0.2号+フロロカーボン4lb30cm

【8:30~9:30】
ところがなんと寝坊(笑)朝一での到着ができておりません
楽しみすぎて寝られなかった…
ですが思ったより人は多くなく、ミックスポンド林側、アウトレット付近でスタートします

最初に投げたのはJag0.6g。カラーは秘密です。前の釣行時に教えてもらった戦法で、朝の高活性を探ります。
これでまずはボコボコに釣れます。ヤバいくらい釣れます!
開始10分でさらっとツ抜け。驚愕のペースでひたすら釣れています。対岸側ではツイッターのフォロワーさんもいらしたようですが、その方は自分がツ抜けする間に100を超える釣果だった模様(もちろんその方は朝一から)

投げる→着水→もう喰ってるのコンボがひたすら続き、活性が全く落ちません。このまま1時間同じルアーで釣り続き、9時30分で40を数えました。時速40という体感したことのないスピード感に早くも体が悲鳴を上げ始めます(笑)


【9:30~10:30】
しかしここで悲劇。これだけ釣れてたルアーをロスト。リーダーの結び目すぐ下が切れていました。レッドアイはすそパミックスの魚を40かけても劣化せず、しまいには切れたのはリーダーの方。結構すごいのでは?

いそいそとリーダーを組み直し、次に取り出したのはハイバースト0.8gのアイスイエロー。膨張色系でカラーを絞りに行きますが…もう関係なくボッコボコ(笑)

結局投げれば食ってくるので毎投毎投ヒット!キャッチ、たまにバラし…ぐらいの感じです
ルアーもフックも交換せずただただ釣り続ける…これはこれでランディングやリリースの練習になります

そして10時半。見事に束釣りを達成!100匹というのは永遠に手が届かないと思っていましたが、このときの状況なら多分誰でも行ったんじゃないですかね…?

【10:30~11:30】
そこからもハイバーストでボコボコに。カラーは、魚が飽きたらローテとかではなく、なんか次の色投げるか、とか、そろそろフックヤバいから変えとくか、くらいの感じです(笑)
チャート、蛍光オレンジと変えましたがほぼ反応は変わらず。ただ、アイスイエローよりは反応が鈍いのがわかりました。ここで休憩をはさみながら150となります

【12:00~13:00】
アストラル1.6gで少し沖目の魚を狙ったり、ちょっとミノーイングをして遊んだりして、順調に超過を伸ばします。この時点で200を記録。しかし体がついていけない…集中力が落ちてきていることを感じます。
いかんいかんとハイバースト0.8gに戻し、サイトブルーでスプーニング。ざっくり、250か300釣ったら帰ろうと心に決めます

f:id:utage_Kisaragi:20210902121702j:plain

【13:00~15:00】
さてここらの記憶は曖昧です(笑)
ハイバーストのベージュをロストしたり、ザッガー50B1コナユキをロストしたり、ロスト祭りでした…
それでもガンガン釣れるのは変わらず。最後はハイバースト0.8gのイエローオレンジ/ブラックで300を記録し、納竿としました


過去最高釣果を記録したのは間違いないですが、正直なところ、釣り方の修行にはなったのか…?という感じです。思考止めて釣ってても釣れる非常に楽しい時間でしたし、ランディングの甘さやリリースのもたつきがあらためて分かるいい釣行でした。
次行くときは流石に落ち着いていると思うので、次こそカラーローテやルアーローテの練習としたいと思います


ちなみに、ブラックヴェスパインUL-Hのクセなんかも結構わかったのでこちらもインプレとして書こうと思います。

以上、半年分くらいの釣果を得た釣行でした!
すそパ復活万歳!

f:id:utage_Kisaragi:20210902121639j:plain