宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

【新しい趣味】ヨーヨー、始めました

みなさんこんにちは。宴如月です。

 

最近、新しい趣味を始めました。タイトル通り、ヨーヨーです。

そう。あのヒモがついていて上下させて遊ぶ、あのヨーヨーです。

 

「え?子供のおもちゃやん」

 

そう思った方、多いと思います。自分もそう思っていました。あれを見るまでは…

 

 

元々ヨーヨーを触ったのは小学校低学年だったと思います。第1期ハイパーヨーヨーブームが終わりかけの頃、初めてのヨーヨーを買ってもらったんだと思います。

それこそ上下させるだけの技、グラビティ・プルだけしかできず、速攻で飽きたんでしょうね。ほとんど記憶には残っていません。

 

それから約20年たった今、地元静岡県の伊豆で、とあるイベントが開かれます

それが「アンジュフェスタ」でした。

たまたま休みだったこともあり、何の気なしに行きました。あばれる君が来るということでそれを楽しみに。

あばれる君のステージが2回あったのですが、その回と回の間に大道芸人の方のパフォーマンスや、演奏などが催されていたのですが…

 

その演目の中の一つに、「Yo-Yo- Performer TAKE-Iguchi.」さんがいらっしゃったのです

見たときの自分は、「ヨーヨー…なぜに?」ぐらいの感覚でしたが、見てみると驚き。自分の知っているヨーヨーの影だけを残して、後は全く新感覚の世界が広がっていました。

 

華麗な演技をみて、今のヨーヨーってなんかすごいんだなあ…と感動したのを強く覚えています。

それから少し経ち、TAKE-Iguchi.さんは普段からパフォーマンスをされていると知り一路小田原へ。単独のショーを見てその日のうちに嫁さんがトイザらスでヨーヨーを購入。ドはまりしていきます。

 

TAKE-Iguchi.さんのツイッターはこちら↓

twitter.com

出演情報などつぶやかれています

 

まだその頃の自分はヨーヨー熱があるということもなく、ちょっと触るだけ、ぐらいでしたが……

二人いるのに一つしかないヨーヨー。ふむ、いっちょ自分のヨーヨー買うかと検索してたどり着いたのが「リワインド」というお店のページ。

お店のHPはこちら↓

yoyostorerewind.com

そこでおすすめされていた初心者向けのヨーヨーセットを購入。同時にYoutubeに上がっていたトリック解説動画を見ていくつか技を覚えたとき

 

堕ちていました。ヨーヨー沼に。

 

初ヨーヨーを購入した2週間後にはメタル・ルーピングセットを購入。

ガンガンにはまっていっています。

 

静岡で開催された大道芸ワールドカップでは、リワインドの城戸さん、岡田さん、三居さんが出店をされており、ヨーヨー買ってお話させてもらいサインまでいただき(今にして思えば握手してもらえばよかった…おのれコロナ)

少し離れたところでパフォーマンスをしていたSPIN stArのTOMMYさん、岩倉さん、SouLさんにも挨拶してサインをいただき写真も撮っていただき

最高の時間を過ごしました。(このときサインをいただいた6名の方々は、全員世界No.1に輝いたことのある方々です。今更ながら凄さに震える…)

 

今では、シングルハンド1A、ダブルハンド2A、オフストリング4Aを練習しています

いつかヨーヨーの深堀記事とか書きたいですがすでにリワインドさんで書かれている&大概動画になっているのでぜひ見てみてください

 

ヨーヨー界隈盛り上がるといいなあと思いつつ。微力ながら記事としてしたためていきます