宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

ユニチカのリーダー

ご無沙汰しています、宴如月です

 

パソコンが古いと立ち上げるのが億劫でなかなか更新できない問題…

ということでスマホからの投稿。これは便利だすらすら書けるし出先でも行ける

便利な機能を見つけました(今更

 

さて、ここ何回かの釣行では、ユニチカから発売されているフロロカーボンのショックリーダーを使用してきました。なぜこれを使っていたのか、理由のメインは

 

懸賞に当たったからです

 

なんじゃそりゃという感じですが、毎号買っている雑誌アングリングファンのプレゼント応募で、たまたま選ばれたというだけでした。

それまでのリーダーは、

シーガーフロロリミテッド、メインラインではなくリーダーとして使う

友人にもらったバリバスのリーダー

を使ってきました。どちらも良かったのですがせっかくなので使い比べし、どれを使っていこうか決めようとしたわけです

 

結論

ユニチカのリーダーにします

まあ記事にしている以上、そりゃそうよねという話ではあります

 

で、なぜ鞍替えするつもりになったのか。

 

バリバスのリーダーはしっかりと硬く、引張強度も十分に備えています。またリーダーを組んだ時の糸の解れやゆるみなど感じたことはありません。

エステル、PEともに0.6号のリーダーで釣りをしていますが、リーダーが切れたことによるラインブレイクは一度も起こっていません。50匹以上魚を掛けたときにも、結び変えることなく釣ることが出来ています。(エステルがメインラインの場合、本来はこまめに結びなおすべきなのですが…)

これまで使用してきて、バリバスのリーダーに対して何か不満があるわけではありません。

 

ですがこれ、ユニチカのリーダーでも同じことが言えるんです

 

ここまで釣りをしてきてラインブレイクは1度だけ。それも、PEラインに組み合わせていた時で破断個所はPEライン側でした。

心なしかユニチカリーダーの方がしなやかな気がしますが、使用感に差はほとんど感じられません。

であれば、より安価なユニチカを選ぶ。そういう理屈です。

 

皆さんもそれぞれお気に入りのメーカー、製品があると思いますが、新規開拓も面白いものです。ではまた。