宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

【釣り】愛用のスプーン アストラル1.6g【ヴァルケイン】

皆さんこんにちは。宴如月です。

 

皆さんはエリアに行くとき、お気に入りのスプーンはあるでしょうか?

有名どころで行くと、ロデオクラフトさんのノアやジキル、ヴァルケインさんのハイバースト、フォレストさんのミューなど、人それぞれだと思います。

 

私にとってお気に入りのルアーは、ヴァルケインさんの「アストラル1.6g」になります。

 

 アストラル1.6gはヴァルケインさんから発売されているミドルウェイトのルアーで、オリジナルのアストラル2.4gからダウンサイズされたルアーになります。

 オリジナルから一回り小さくなり、ニュートラル状態のトラウトに対してより効果的にアピールをすることが出来るようになっています。

 

 アピールとしてはハイバースト1.6gより少し弱く、マークΣ1.6gより少し強い、そんな痒い所に手が届くアクションをしています。早巻きするとウォブリング強め、スローに巻くとローリング強めのウォブンロールアクションになります。

 

 表層からボトム周辺まで幅広く探れるため、中規模ポンドでのサーチに使用しています。

 アクションの質やレンジを幅広く触れるため、パイロットルアーとして。変幻自在な変化により、ルアーを変えることなく様々なトラウトにアピールし続けるメインルアーとして。人によっていろいろな使い方ができるので、1日通して投げる機会の多いスプーンだと思います。

 

 カラーラインナップは全部で16色。喰わせとしてのカラーは少なく、強気なカラーがラインナップされています。また最近はLT/GLTカラーも追加され、さらに戦略が広がりました。

 

 個人的に好きなカラーは、

・イエローオレンジ/ブラック

・ラッシュチャート

・ポーカーオリーブ

の3色です。

 

 巻きスピードとしてはロッドを下目に構えて、1秒1回転の普通巻き~ロッドを平行に構えて2秒に1回転のスロー巻きくらいで使用しています。

 アストラルの最遅スピードについてこれなくなったら、より軽いルアーにローテーションしています。(本来つなぎ先はハイバースト1.3gや1.1gなのでしょうが…持っていないため0.8gに飛んでしまうのが悩みです)

 

 ハイバーストシリーズで押し通していく中で、シャイラとの間を埋めるルアーになるので、まだ使ったことのない方はぜひ1枚持ってもらえればと思います。

 

 エリアトラウト初心者の人に勧めるルアーとしては、自分は間違いなくこれを推します(笑)