宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

【釣り】スプーン迷路からの脱却を目指して

皆さんこんにちは。宴如月です。

 

最近、スプーン迷路にすっかりはまってしまいました。

エリアトラウトを始めてもう2年が経過し、いつの間にかタックルもルアーも増えに増えていきまして……

しかし、自分の中で「これ!」というスプーンが作れないままとなっています……

 

前回の記事で、アストラル1.6gについてを書きましたが……

 

utage-nostyle.hatenablog.com

それなりの数のトラウトを釣ってはいますが、それでもこの程度しか書けないくらい、釣り力がありません(笑)

こんなんじゃだめだと思いつつ、それでもつい次のスプーンに手を出してしまう。まったくエリアは地獄だぜぇ

 

ということで今回はそんな私の所有するスプーンを整理しながら、このブログを読んでエリアトラウトを始めようと思っていただいた方が迷わないよう、道しるべとなれば幸いです。

 

~愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ~

 

・そもそもスプーン迷路とは?

スプーン迷路、それはハマると永遠に底の見えない沼にはまり、湯水のごとくお金が溶けていく状態のことです。

具体的には、

「気になるスプーンを買ってみる、それで釣れたから色をすべてそろえていく。でもある日釣れなかったので別のスプーンを買ってみる。で、釣れたから~(以下ループ」

という状態です。

より正確には、

・なぜ釣れたのか、なぜ釣れなかったのかを分析せず、またスプーンを使いこなせないうちに次のスプーンへ目移りする状態

とでも言いましょうか。

 

一旦この状況になると、もうしばらく抜け出せなくなってしまいます。

そもそもスプーンというルアーは色々なメーカーから、様々なスプーンが登場しています。それらすべてを揃えようとすると、現在販売されているルアーだけでも膨大なお金がかかります。

それに加えて、毎年のように新しいスプーンは作り出されています。既存のスプーンでも新色が発売され、どんどん色数が増えていきます。

 

もうね、やばいです(笑)

 

では、今の私の手持ちのスプーンは一体どうなってしまっているのか。見てみましょう。

 

・ヴァルケイン

 ハイバースト 1.8g 1.6g 1.3g 1.1g 0.8g

 アイスフェイク 1.6g 1.1g

 シャノン 1.1g

 マークΣ 1.6g

 アストラル 2.4g 1.6g

 ギガバースト 2.8g 2.0g

 サークル 2.8g

・ロデオクラフト

 ノアjr 1.2g

 ジキルjr 1.1g

 ハイド 0.7g

 BF 0.7g 0.6g 0.4g

・フォレスト

 MIU 3.5g 2.2g 1.4g

 メビウス 2.4g 1.2g

SHIMANO

 サーチスイマー2.2g

 ロールスイマー1.8g 1.5g

 スリムスイマーCE 4.3g

・TIMON

 ティアロ 1.6g

・アールグラット

 リベロ 0.6g

・ノマディックコード

 ジャグ 0.6g

 シルキー 0.45g

といった具合です。この中で、使いこなせている!といえるルアーは…一つもありません。

これです。こんな状態がまさにスプーン迷路にはまっている状態なのです。

上に書いたものもすべてのカラーを持っているわけではありません。全色揃えているものはまれです。ということは、武器!と入れるほどのスプーンは結局持っていないということになります。

 

由々しき事態です…

 

・ではどうすればよいのか

迷路から脱出する手段は一つ。「今手持ちのスプーンをひたすらに使いこなすこと」です。もっと明確な目標とするなら、「自分がとことん信じられるスプーンを作る」でしょうか。

どれぐらいのスピードで巻けば真横に引けるのか。どれぐらいのスピードまでは対応してくれるのか。どんな状況に対応できるのか、その幅は広いのか狭いのか。使い込んできて初めて見える世界は確実に存在します。それを知っているスプーンがあるかどうかで、また違うのだと思います。

 

そしてそのスプーンでは対応ができない状況が出てきたとき。それが次のスプーンへ手を伸ばすタイミングです。(偉そうに言っていますが、これがまた難しい…)

 

・最初のスプーンの選び方

では、最初の1種類はどうやって選べばいいのか。これはもう一般論で、様々なところで書かれています。それこそ、エキスパートやプロと呼ばれる人たちが教えてくれています。

 

・1.5g~1.8gくらい

・ウォブンロールアクション

・スピード対応域が広い

 

という要素を兼ね備えたスプーンが良いとされています。

なぜなら、上記に当てはまるスプーンは各メーカーから出されていて、かつ一日の中で放流からニュートラルまで、投げる機会の多いスプーンになるからです。

なのでこれからエリアを始めるのであれば、上記に当てはまるスプーンをできれば10色、絞って5色程度揃えてから始めるとよいでしょう。(釣れない…となったら種類を増やすのではなく、カラーを増やしましょう)

 

と、書かれていると、「さて、では結局どれにしよう?」と迷ってしまいますので、ここで私からさらに絞り込むヒントを。

 

それは……

・同じ名前のスプーンで、ウェイト違いが豊富にあるもの

・同一メーカー内で、同ウェイト帯のスプーンが多いもの

をおすすめします。

 

・ウェイト違いについて

 なぜ同じ名前のスプーンでウェイト違いがあった方がいいか。これは、武器が決まったあとの次の展開をイメージしています。

 ウェイトは基本的に、重くなるほど動きは速く、またより深い層を泳がせることが出来ます。逆に軽くなるほど動きは遅く、表層付近を狙いやすくなります。ですが、動きの質は同じになります。

であれば、例えばよく行く釣り場が「表層でアタリが集中しやすい」釣り場であることが、1.6gのスプーンを投げ続けてわかったとします。今のままでも狙えなくはないが、より簡単に狙うために1.2gや0.8gとウェイトを落とす。でも動きは変えない…という状況の時に、次の一手が打ちやすくなります。これは重くする場合も同様です。

 

・同ウェイト帯での種類違いについて

 こちらも同様に次の一手を考えてのことです。

 同一メーカーで同ウェイト帯のスプーンを出すということは、同じ動きではないわけです。必ず動きに違いがあります。それが、ローリング~ウォブンロール~ウォブリングという動きの違いです。

 ローリングは動きは弱く、魚を喰わせやすいが、魚を寄せる力は弱い。ウォブリングは動きが強く、魚を寄せてきやすいが喰わせの能力は弱い、というように、得意なシチュエーションが違います。

 上でも書きましたが、ウェイトによってレンジやスピードが変わります。では、同じレンジで、同じスピードで、動きの質だけ変えたい、となったときどうするか。そうです、同ウェイトで別種のスプーンに変えるのです。

 メーカーを絞る理由は、別メーカーのスプーンに変えた場合、自分では変えたつもりでも動きの質は実は同じでした、となりがちだからですね。

 

 上記を踏まえたうえで私がおすすめするのは、次の2種類です。

①ヴァルケイン ハイバースト1.6g

 

私のメインスプーンです。ヴァルケインはこのミドルウェイトに力が入っていて、同じ1.6gの中で別種のスプーンで行くと、

強:ハイバースト→アストラル→マークシグマ→シャイラ(1.8g)→アイスフェイク:弱

と動きを変えることが出来ます。またハイバーストのウェイトは、

0.8g、1.3g、1.4g、1.6g、1.8g、2.4g、3.6g

と豊富にウェイトがあります。(0.5gと1.1gは廃盤となってしまいました)

かくいう私も全然使いこなせていませんが、これから1年かけて仲良くなりたいと思います。

 

②ロデオクラフト ノア1.8g

 

恐らくほとんどのアングラーが持っているルアーです。エリアと言えばこれ!というほどに有名なスプーンです。

同一ウェイトでは、

強:ノア→オンビート(1.6g)→ジキル:弱

と動きを変えることが出来、ウェイトでは

ノアBOSSシリーズ(5.5g4.4g、3.5g)、ノア-Bシリーズ(3.4g、2.6g)、ノアシリーズ(2.1g、1.8g、1.5g)、ノア-Sシリーズ(1.4g、1.0g)、ノアjrシリーズ(1.4g、1.2g、0.9g)、ノア-Lシリーズ(0.7g、0.4g)、ノア-m(0.6g、0.35g)シリーズと豊富にあります(ありすぎます)

 

基本的にはどちらか好きな方を選ぶとよいと思います。

 

何かの参考になれば幸いです。