宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

【S.W2.5】バトルマスタリーの紹介

皆さんこんにちは。宴如月です。今回はソード・ワールド2.5で使用するサプリメントの一つ、「バトルマスタリー」の紹介です。

 

「バトル」と名前が付く通り、戦闘におけるルール関連がぎゅっと詰まった1冊になっています。

簡易戦闘・標準戦闘などなどいろいろなルールがありますが、正直取っ散らかっていてどこを見ればいいか迷うときありますね。それがこの1冊を読めばばっちりOKなので楽になりますね

 

また、追加の戦闘技能「バトルダンサー」が追加になります。

バトルダンサーは宣言特技を追加で1つ取得できるので、バトルマスターや変幻自在と合わせていろいろなことができます。その反面、装備面に制限がかかるため、単純な防御力としてはファイターにはかないません。またペナルティは累積していくので、回避力もフェンサーにはかないません。

とはいえビルド次第でデメリットを補って余りある個性を出せるので、データッキーにはうれしい技能ですね

 

そのほか、2.0では各地方の博物誌で追加されていた流派システムが使えるようになり、関連するアイテムの情報も載っています。

魔物データも追加されるので、シナリオフックとして持っておくとよいと思います。

 

いつかこれを使用してキャラビルド・シナリオメイクしてみたいですね。非常に面白い一冊なので、よりソドワを楽しみたい方はぜひどうぞ