宴のダラダラ白書

宴如月です。様々なジャンルのことをダラダラと書いていきます。痒い所に手が届く、そんなブログを目指しています。このブログはアフィリエイト・アソシエイトによって収益を得ています

【TRPG】モンストラスロアの紹介

皆さんこんにちは。宴如月です。

 

今回はソードワールド2.5のサプリメント、モンストラスロアの紹介になります

ずっと「モンストラロア」だと思っていましたが実際は「モンストラスロア」という…本屋で検索しても見つからないわけです…

 

 

気を取り直して行ってみましょう

 

モンストラスロアとは?

ソードワールド2.0におけるバルバロステイルズの位置づけとなりサプリメントで、ルルブに載っているモンスターデータがまとめて載っている+新規魔物が収録されています

シナリオを作るGMとしては絶対に持っておきたい本です

データを眺めているだけでもシナリオフックが見つかりますし、マスタリング中にデータ参照するときもこれを見ればよいので、ルルブをパラパラしなくて済みます

 

加えて、2.0にもあった技能、デーモンルーラーと2.5からの技能、ドルイドの2つが収録されており、魔神を操る冒険者と精霊を操る冒険者が出来るようになります

特にドルイドは以前友人が使っていましたが、何かとびっくりする戦法を取れるので楽しい技能です(難点はMP消費が激しかった)

 

収録されている内容としては、

ドルイド、デーモンルーラーのルール関連

・追加のアイテム(追加技能に必要なアイテム)

・魔物データ

・ゴーレムに関するデータ

・ファミリアのデータ

・索引表

 

になります。

個人的に、魔物レベル分布表がついているのがありがたいですね。

突発的なイベントで戦闘が発生した時、何の分類の魔物で何レベルの魔物がいるかがぱっと見でわかるのは便利です

 

あと思ったことは、旧バルバロステイルズに比べて”分厚い”。持った瞬間にわかる分厚さに圧倒されるかもしれません(笑)

GMとしてもPLとしても持っておいて損はないサプリメントです